生涯未婚率

2020年の国勢調査によると、日本の未婚率は過去最高を記録しました。

男性の生涯未婚率は25.7%、女性は16.4%。

男性の場合、4人に1人が生涯未婚であり、女性の場合は6人に1人が生涯未婚となる驚きの結果です。

これは前回の国勢調査と比較しても2.3ポイントずつ上昇しており、特に男性の未婚率の増加が顕著です。

日本の未婚率の推移(2020年国勢調査

なぜ50歳代の未婚率があがっているのか仮説をたててみます。

 

(1)結婚しなくても幸せになれると思っている。

(2)結婚は恋愛のゴールだと思っている。

(3)結婚は経済的に不合理だと思っている。

 

本当にそうでしょうか?

 

わたしはそうは思いません。

(1)結婚しなくても幸せになれる。確かにそうとも言えるでしょう。価値観は多様化しており、結婚だけが幸せになれるとは限りません。しかし、精神科医 樺沢紫苑先生いわく、幸福感を引き起こす脳内物質に「オキシトシン」があります。「オキシトシン」は夫婦やパートナーと一緒にいたりするときに分泌される物質です。安定した夫婦関係、パートナーがいると心が安定し、「幸福感」を手に入れやすいといえるでしょう。

 

(2)結婚は恋愛した結果のゴール、20代の恋愛ならそうとも言えるでしょう。若い時はみなぎる情熱、胸が高鳴る高揚感、抑えきれない相手への想い。若い時の特権です。でもわたしたちは中年、ミドルエイジです。恋愛をする必要はありません。ゆっくり愛をはぐくんでいく関係を築ければいいのです。

(3)結婚は経済的に割にあわないと考えているひとをよくみかけます。本当にそうでしょうか?男女とも若い時より今のほうがお金に余裕があると思いませんか?結婚すれば一人で住宅費を全額払わなくていいんです。一人分の食事を作るのも二人分作るのもかける手間はほぼ同じですよね。趣味も共有でき知らなかった世界が広がります。お互い助けあえば独身時より豊かな生活になることは間違いないはず。

 

結論、生涯未婚なんて勿体ない。結婚しようよ!