お見合い時に割り勘はあり?

お見合いの時、割り勘はありか?

よくある質問です。女性の立場にたって答えます。答えはyesです。

前回ネガティブ感情のブログを書きましたが、わたしが違和感を感じた事例を紹介します。婚活を始めた頃、1円単位できっちり割り勘をされた男性がいました。少しお付き合いしましたが、その時はどうしても違和感を覚えてお断りしました。でも今なら言えます。割り勘だから、1円単位できっちり割り勘するからと言ってお断りするのはもったいない。なぜなら、輝く原石である可能性があるからです。その男性は女性とあまり付き合った経験がないのかもしれません。またはあるいはきっちり割り勘をすることであなたの反応を見てるのかもしれません。どちらにしても、、きっちり1円単位で割り勘をしたからと言って、「なしだわー」とお断りするのはちょっと待ってください。(もしその男性がお断りしてきたのであれば、あなたがなし判定だったからかもしれません。その場合は、きっぱり諦めて、さぁ次に行きましょう!)

 

もし彼と結婚したとしたら、家の外でいい顔しておごる男性より、きっちり割り勘をする男性の方がいいですよね。大切なのは割り勘ではなく、将来、あなたパートナーや家族のことを思ってちゃんとお金を使える人かどうか、そこを見抜いてください。

ちなみに、2021年の調査(※)で、デート代の平均値は男性が6,805円、女性が2,612円でした。

※リーディングテック株式会社『デート代実態調査』